従業員幸福度調査のご案内

従業員幸福度(Employee Happiness)調査のご案内

従業員幸福度調査が普及しています。

2024年3月に公表された世界各国・地域の幸福度ランキングによれば、北欧などの国が上位に並ぶ中に

おいて、日本の順位は2023年から4つ下げ、51位へと後退した。

主要7か国(G7)では最下位であり、あまりに寂しい結果でした。

そこで企業としては、まずは社員の幸せの計測と可視化から始めねばなりません。

このことがコロナ禍により、急速に推進されてきております。

 

当社は、日本における従業員幸福度調査・診断の理論と実績の第一人者であるイーハピネス株式会社の

松島紀三男代表取締役と提携し、従業員幸福度調査・診断を実施しております。

 

従業員幸福は、「特定組織で働く従業員が、職場生活を含む人生のすべてをあるがままに受け入れ、

自らの生を価値あるものと肯定し、当該組織における職業人生に″希望″を持って就業する意欲を持つ

心の状態」と定義されます。

 

幸福とは、あくまで人間の意識・主観であり、自分が幸せであるかどうかは自らの感情や判断で決める

ことになります。とはいえ客観的条件を無視することはできません。衣・食・住、家族や周囲の人たち

との関係、仕事、経済的基盤などさまざまなものに影響を受けるからです。また従業員としては、組織や

職場のマネジメントからも影響を受けるものです。

 

従業員満足度では、従業員幸福度を測ることはできません。また組織運営においては、単純に満足が良く、

不満が悪いと決めつけることはできません。というのは、満足していることは問題意識が薄いともいえる

からです。不満であることは問題意識が高い場合もあり、組織活性化のエネルギー・促進剤となることも

あるからです。そこで、建設的な問題意識としての不満と、単なる否定的思考の不満を切り分けねばなり

ませんが、「満足度」という指標だけではこれができません。

そこで「幸福度」という指標と組み合わせることが必要となるのです。

従業員幸福度の調査結果を分析することで、今後の従業員幸福度を維持・向上するための組織活性化の

施策が明らかになるのです。

1.組織診断(Organizational Diagnosis)のご案内

① 従業員幸福度の指標は、次のとおりです。

② 従業員幸福度に影響を与える要素は、次のとおりです。

③ 重回帰分析により幸福度向上のためにアプローチすべき事柄が明確になります。

 重回帰分析による組織の各構成要素の「従業員幸福度」に対する因果関係の事例は、

 次のとおりです。

 上記の事例では、「自己実現」が「組織での幸福度」と高い相関がみられます。

 また「経営理念」と「従業員を尊重する風土」も「組織での幸福度」と高い相関が

 見られます。従って「経営理念」と「従業員を尊重する風土」と「自己実現」を強化

 することが、従業員の組織での幸福度の向上につながるといえます。

④ 調査方法

 無記名のアンケート方式です。 ① Web方式でも ② アンケート用紙方式でも

 ③ ①と②の組み合わせ方式でも可能です。

 

⑤ 報告書の構成

 (1) 従業員幸福度の全体表・グラフ

 (2) 属性別の表・グラフ(部署別・性別・年齢別・職種別など)

 (3) 従業員幸福度に影響を与えている要素の因果関係分析・重回帰分析

 (4) 自由意見分析

 (5) 総合所見

    ・ 変革課題の解決策と優先順位の提案

 

⑥ 費用概算(消費税別)

    100名 ― ¥ 800,000   2,000名 ― ¥1,200,000

    500名 ― ¥ 900,000   3,000名 ― ¥1,400,000

    1,000名 ― ¥ 1,000,000   5,000名 ― ¥1,800,000

2.個人診断(Personal Diagnosis)のご案内

① 個人の幸福度に影響を与える要素

 (1) 自主性

 (2) 自己効力

 (3) 自己実現

 (4) 利他の実感

 (5) ワークライフバランス

 (6) 経済的基盤

 (7) 健康管理

 (8) ストレスのなさ

 (9) 家族との絆

 (10)社会との絆

 

② 幸福度の持ちやすさ、持ちにくさの傾向分析

 各人の性格やレジリエンス能力などの分析により、個人の指向性が分かります。

 これにより各人が幸福度を向上していく場合の留意点が示されます。

 

③ 調査方法

 Web方式です。

 

④費用概算

 一人当たり ¥4,950(消費税込)