●役員・執行役員研修 役員に必要とされる知識・技能を習得する。
→ 法的責任、意思決定、財務リテラシー、組織活性化、人材育成、
リーダーシップ、コンプライアンス、リスクマネジメント、SDGs等
●社外取締役研修 社外取締役に必要とされる知識・技能を習得する。
→ 役員に必要な知識・技能、トップとの関係構築、経営監視
●管理者・管理候補者研修 管理(マネジメント)に必要な知識・技能を習得する。
→ 仕事の管理、人の管理、業績の管理
●監督者研修 監督者に必要とされる知識・技能を習得する。
→ OJT・コーチングの実践、セルフエスティーム(自己肯定感)の向上
●アセスメント研修 研修参加メンバーの現有能力と潜在能力を評価し、ランキング表を
作成し、人材の登用と育成に役立てる。
→ 戦略的思考能力、マネジメント能力、組織活性化能力、
コミュニケーション能力、リーダーシップ能力、問題解決能力
●組織開発研修 事業環境の変化に対応する組織づくりのノウハウを学ぶ。
→ 経営理念、経営戦略、経営目標、部門目標、職場目標、個人目標、
業務効率化、人材育成、動機づけ、組織文化醸成、人事制度、
情報システム、組織構造、業績向上、イノベーション、組織的学習、
コンプライアンス、リスクマネジメント、
エグゼクティブリーダーシップ、マネジリアルリーダーシップ
●意思決定(ビジネスゲーム)研修 収益向上のための経営意思決定の要点を学ぶ。
財務諸表の作成の仕方と分析の仕方を学ぶ。
<意思決定項目>
生産計画数量、原材料仕入数量、生産・加工要員数、
営業・流通担当者数、販売促進費、価格設定、研究開発費、
技術教育指導費、借入金返済、新規借入額、調査件数、在庫処分額
●時間管理(インバスケット)研修 業務処理の優先順位のつけ方と優先順位に基づく
業務処理のための行動計画の立て方を学ぶ。
<研修で啓発する能力>
状況把握能力、主要任務設定能力、課題処理能力、
優先順位づけ能力、行動計画作成能力、協働連携能力、
臨機応変能力、管理(マネジメント)能力
●人事考課者研修 人事考課者に必要な知識・技能を習得し、的確な人事考課を行い、
人材育成に繋げていくものとする。
→ 人事考課の目的、人事考課上の留意点、
人事考課表(シート)の解説、ケースによる人事考課の演習、
人事考課結果の面談によるフィードバックの仕方
●両利きの経営研修 両利きの経営(既存事業の進化と新規事業の探索の同時実行)に
必要な知識と技能を習得する。
→ 両利きの経営の価値判断、事業成功の要因、戦略策定のプロセス、
両利きの経営失敗の要因、テクノロジーサイクル、
イノベーションの方向、イノベーションストリーム、
組織変革のマネジメント、リーダーシップスタイル
●企業倫理研修 現代に求められる企業倫理の背景・考え方・実践の理解を深める。
企業倫理ワイガヤ会議の効果的な運営のプロセスを学ぶ。
→ 経営倫理とは、経営価値四原理、ワイガヤ会議の運営、組織文化、
倫理行動のチェックリスト、コミュニケーション、
セルフエスティームの向上
●DX推進リーダー研修 DX推進リーダーのリーダーシップのあり方を学ぶ。
・DX推進による新製品・新サービスの開発の促進
・DX推進による業務処理の自動化・効率化の促進
・DX推進による部署間の連携の促進
●職務の無理取り研修 社員各人の無理な(不適合な)職務の適合化を行う。
無理(不適合)とは、個性と合わないとか能力以上に
負荷がかかる状態のことをいう。
→ 価値観との適合性と能力との適合性とリーダーシップスタイル
との適合性の検証、無理取り(能力開発、ツゥール活用、協働促進)
の計画を立案する。パーソナルビジョンを描く。
●提案型営業(入札対応)研修 入札における受注率を向上するために必要な知識・技能を習得する。
→ マーケティング、顧客との関係づくり、情報収集と情報提供、
パワー・クエスチョン、当社の強みを強調し弱みを軽減する営業活動、
効果的提案書作成、的確な価格設定、効果的プレゼンテーション
●自己主張(アサーション)研修 相手との関係を築くために自分の真意を伝えるというコミュニケー
ションのスキルを習得する。
言いにくいことや非難に対処するスキルを習得する。
→ アサーションとは、アサーションに必要な傾聴、傾聴の実践、
アサーションの基本ステップ、
アサーションのロールプレイング(実践例)
●ストレスマネジメント研修 ストレス調査の結果を職場改善に適用する。
→ 労働者の心の健康、ストレスの予兆、ストレスと上手に付き合う
ポイント、ストレス調査活用の事例、ストレス調査の結果分析と
原因の明確化、課題の解決策の策定、レジリエンス、セルフエスティーム
の向上、コラボレーション(協働)に必要な5つのスキル
●サーバント・リーダーシップ サーバント・リーダーシップの発揮に必要な知識・技能(スキル)を
(奉仕のリーダーシップ)研修 習得する。
→ 企業倫理とサーバント・リーダーシップ、顧客と従業員への奉仕、
典型例、マネジメント活動におけるサーバント・リーダーシップの発揮
●セルフエスティーム研修 セルフエスティームを向上するための知識と技能(スキル)を習得する。
→ セルフエスティームの状態、セルフエスティーム向上の実践、
防衛のサイン、セルフエスティーム自己診断、レジリエンス、
セルフエスティーム向上の環境づくり、メンバーがセルフエスティーム
を持つチームの例
●自己発動型社員養成研修 職場状況を的確に把握し、問題意識を持って、自らの能力を発揮して
課題に積極的に取り組む社員を養成する。
→ 自己診断「存在意義」、自己実現、個人能力棚卸、仕事の使命、
情熱(パッション)の発見、パーソナルミッション、
パーソナルビジョン
●50歳台ステージアップ研修 50歳になった方々を活性化し、前向きに仕事に取り組むようにする。
職業寿命を伸ばすために、各参加者に必要な事柄を明らかにする。
→ 各人に期待される役割、個人能力棚卸、今後の能力開発、強みの
認識、情熱(パッション)の発見、各人のライフスタイルの診断、
パーソナルビジョン
●グローバルマネジメント研修 現地法人等の海外の組織における管理(マネジメント)のしかたを
学ぶ。世界規模での人材開発と組織開発を促進するマネジャーを育成
する。
→ グローバリゼーションとグローバルマインドセット、戦略/構造の
マネジメント(競争力と複雑性)、企業文化のマネジメント(組織の
整合性と組織変革)、人間のマネジメント(多文化チーム、学習)
●業務効率化研修 業務効率化に必要な知識と技能(スキル)を習得する。
→ 業務の可視化、業務のフロー化、業務運営上の基準設定、
業務のムダ取り、業務マニュアル化、多能工・多機能化、DX推進
●職場別チームづくり研修 職場メンバーの意識調査のデータを活用し、職場チームの活性化を
行う。
→ 意識調査のデータフィードバック、職場のコミュニケーション上の
課題設定、職場目標設定、職場メンバーの役割設定、職場のルール・
規則の設定、職場メンバーの診断「対人関係行動指向性」、メンバー間の
対人関係構築
●創造性開発研修 イノベーションの起こし方、新しいアイディアの算出のしかた、
新しい行動のとり方などを学ぶ。
→ イノベーションの目標、イノベーションを起こすための新しい
アイディアの出し方、アイディアの磨き方、思考のたが、
イノベーションを起こす7つの手法、創造的個人、企業家精神、
オープン・イノベーション
●リベラルアーツと 世界遺産を学び、日本の世界遺産を英語でプレゼンを行い、教養と
英語プレゼンテーション研修 語学の啓発の契機とする。
●アドベンチャー体験研修 チームで種々のアクティビティに挑戦し、チャレンジ精神を創出し、
個性と創造性を発揮し、チームワークによる一体感づくりを
経験する。新入社員入社時やプロジェクトチーム発足時、イベント
発足時に有効である。