<背景>
企業がエグゼクティブコーチングに興味を持つ理由は次のとおりです。
1.リーダーの後継人材を育てる必要があるからです。
2.エグゼクティブの階層でも能力開発を継続する必要があるからです。
3.昇進を軌道に乗せ、業績の維持・向上の必要があるからです。
4.文化(風土)の変革を起こす必要があるからです。
1.一対一で、双方向の話し合いを行います。
2.提案・アドバイス・意見やフィードバック(指摘)を提供します。
3.ビジネス/仕事に焦点を当て、目標に向かって前進するようにします。
4.パフォーマンス/能力開発に焦点を当て、対象者のコンピテンシーやスキルを
つくります。
5.期間を特定した課題を与えます。
6.対象者の具体的なニーズや行動変革に焦点を当てます。
1.エグゼクティブコーチングを進めるにあたって、対象者との関係づくりを行います。
2.対象者のビジネス・仕事・パフォーマンス・人間性などの情報収集・分析を行います。
3.課題と能力開発の焦点を定めます。
4.進歩(成長・発展)を持続させます。
5.エグゼクティブコーチングの終了にあたって、全般を振り返り、成果を評価します。